〈天地覇斬刀〉
- 知名度
- 20
- 形状
- 緩やかに沿った、赤い柄鞘と柄が特徴の片刃の長剣
- カテゴリ
- 〈ソード〉S
- 製作時期
- 魔動機文明
- 概要
- 装備者を守り、様々な技が繰り出せる
- 効果
-
この武具は装備中、以下の効果を持っています。
[常]侍魂/前提:ファイター7・ソードS
この武器に認められた持ち主は、この武器を使うときのみファイター技能が1レベル高いものとみなし、戦闘特技のみ変更する。(11レベルまで)
結果、ファイター技能が9以上になった場合、全力攻撃・薙ぎ払いなども自動的に変化する。
また精神属性抵抗+2の修正を得る。[常]活人剣
HPが0以下の場合、すべてのリスクはなしに変更される。
また、死亡判定に失敗したときに、1セッションに1回のみ自動的に成功に変更するが、この刀を必要筋力25のBソードとして変更(2H威力30:魔法の武器でなくなる)し、すべての能力をセッション終了まで失う。[宣]闘王破断刀
狙いすました一撃で相手に確実に大ダメージを与える技。
この技を宣言するときには大声の発声が必要で技を叫ばなければいけない(交易共通語でもおk)
この攻撃を宣言したときに打撃点+10を得て、威力決定ダイスを2回振ってどちらか好きな方を選択できる。この宣言をすると、リスクとしてHP3点消費し、回避に-3のペナルティを受ける。[宣]瞬斬燕返し
一閃した刀を巧みにフェイントとして下から斬り上げる技。
この技を宣言するときには大声の発声が必要で技を叫ばなければいけない(交易共通語でもおk)
この攻撃を宣言すると命中判定を2度行って、どちらか好きな方を選択できる。
この宣言をすると、リスクとしてHP3点消費し、回避に-3のペナルティを受ける。[宣]月光斬
光の刃を飛ばしダメージを与える。
この技を宣言するときには大声の発声が必要で技を叫ばなければいけない(交易共通語でもおk)
射撃:射程10m 命中/回避:消滅
2d+ファイター技能+知力Bの純エネルギー系魔法ダメージを与える。リスクとしてHP・MPを7点消費する。連続した手番では使用できない。用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考 2H ※ 1 ※ 10 4
由来・逸話
魔動機文明期にイズモの名刀匠「カラサワ」によって作られた、名刀。持ち主の力を増幅し、挫けぬ精神を与える。
発声とHPを消費することで闘気を発生し、特殊な技が使えるようになる。発生した闘気によって、刀の持ち主を守る守護刀でもある。
この魔剣の迷宮はその力を示すために、戦いの試練の迷宮になる。