ゆとシートⅡ for SW2.5

〈天地覇斬刀〉 - ゆとシートⅡ for SW2.5

天地覇斬刀てんちはざんとう

基本取引価格:32,000(非売品)
知名度
20
形状
緩やかに沿った、赤い鞘と柄が特徴の片刃の長剣
カテゴリ
〈ソード〉S
製作時期
魔動機文明
概要
装備者を守り、様々な技が繰り出せる
効果

 この武器は武器データの上側を参照し「必筋:装備者の筋力(最低25)」「威力:必筋+20」になります。
 この武器は装備中、以下の効果を持っています。

[常]侍魂サムライスピリッツ/前提:ファイター7・ソードS

 この武器に認められた持ち主は、この武器を使うときのみファイター技能が1レベル高いものとみなします(11レベルまで)。
 HPや命中力、ダメージボーナスは変化しませんが、戦闘特技《全力攻撃》や《薙ぎ払い》などファイターレベルを参照するものは前提条件を満たした場合上位に置き換わります。
 また精神属性に対して精神抵抗判定に+2の修正を得る。

[常]活人剣かつじんけん

 HPが0以下の場合、この武具の効果や戦闘特技などの効果によるリスクはすべて「なし」に変更されます。
 また、死亡判定に失敗したときに、1セッションに1回のみ「自動成功」に変更するが、この武器の武器データを下側に変更し、この武器のすべての能力をセッション終了まで失います。

[主]闘王破断刀せんおうはだんとう

 狙いすました一撃で相手に確実に大ダメージを与える攻撃です。
 この能力は宣言回数の1回としてカウントします。宣言するときには大声で発声する必要があり、能力名を叫ばなければいけなません。(言語は問わない)
 この能力を使用したとき、追加ダメージに+10のボーナスを得て、威力決定ダイスを2回振り、任意の方の出目を採用できます。リスクとしてHP「3」点消費し、回避判定に-3点のペナルティ修正を受けます。

[主]瞬斬燕返ししゅんざんつばめがえし

 一閃した刀を巧みにフェイントとして下から斬り上げる攻撃です。
 この能力は宣言回数の1回としてカウントします。宣言するときには大声で発声する必要があり、能力名を叫ばなければいけなません。(言語は問わない)
 この能力を使用したとき、この攻撃の命中判定を2回行い、任意の方の出目を採用できます。リスクとしてHP「3」点消費し、回避判定に-3のペナルティ修正を受けます。

[主]月光斬げっこうざん/命中/回避/消滅

 この攻撃は「対象:1体」「射程/形状:射撃/10m」で、光の刃を飛ばしダメージを与えます。
 この能力は宣言回数の1回としてカウントします。宣言するときには大声で発声する必要があり、能力名を叫ばなければいけなません。(言語は問わない)
 命中した場合、「2d+ファイター技能+知力B」の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。リスクとしてHPとMPを7点消費します。
この能力は、連続した手番に使用できません。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考
2H 1 10 4 [刃]
2H 25 1 25 10 4 [刃] 能力をすべて失い、魔法の武器出ない〈ソード〉Bとして扱う。

由来・逸話

魔動機文明期にイズモの名刀匠「カラサワ」によって作られた、名刀。持ち主の力を増幅し、挫けぬ精神を与える。
発声とHPを消費することで闘気を発生し、特殊な技が使えるようになる。発生した闘気によって、刀の持ち主を守る守護刀でもある。
この魔剣の迷宮はその力を示すために、戦いの試練の迷宮になる。

製作者:つかさ